人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型占いは暴力!? ―安斎育郎先生の講演から- 

 08.11.20血液型占いは暴力!? ―安斎育郎先生の講演から- _c0133503_1017121.jpg
 16日に開かれた池田母親大会にお邪魔しました。
 メインは安斉育郎先生の講演です。  
 先生は、「東大工学部を出て、立命館大学の経済学部で教え、今は同大学の平和ミュージアムの名誉館長というまるで詐欺師のような人生を送ってきた」と会場をまず沸かせたうえで、最近はずっと「超能力」の嘘を暴き続けているので、オウム真理教から狙われた話などを披露されました。自己紹介から聴衆をぐっと引き込みます。
 血液型占いは暴力!?
 最初の話は暴力についてです。
 平和学では暴力は直接的暴力、構造的暴力、文化的暴力の三つに大別されるとのこと。直接的暴力とは誰が加害者かすぐわかる戦争などです。これはよくわかります。そして構造的暴力とは公害など加害者が複数あって特定しにくい暴力。これもなんとなくわかります。少しわかりにくかったが最後の文化的暴力。血液型占いも暴力だというわけですから。
 先生は、人間の性格などは様々な要素で形成されていくのに血液型だけで判断するのはおかしいとおっしゃたうえで、実はナチスドイツが「高等な動物にA型が多い、そして東洋人よりドイツ人の方がA型が多い、だからドイツ人は優秀だ」との理屈で、人種差別政策ひいては大虐殺を進めてきたことを指摘、実際、血液型占いを信じる人には差別的な考えが強い傾向があると補足されました。なるほど、そこまで言われると血液型占いも確かに立派な暴力です。
 騙されないために
 次に、先生は社会で騙されないようにするための留意点を教えてくださいました。
 まず、思い込み、先入観を排すること。「「消防署の方から」と言ってきても消防署の関係者と思ってはいけない。ただ消防署の方向から歩いてきただけです」の話にはいたく納得。
 続いて披露された「スイスに牛のおっぱいを持ち上げてから時刻をいいあてる牛飼いの少年がいて、学者が時刻とウシのおっぱいの関係を真剣に議論し始めたのだが、少年は牛のおっぱいを持ち上げてその向こう側の時計台を見て、時刻を言っただけだった」という話には参加者一同大笑い。学者も先入観で騙されるのですね。
 2点目として、先生は「絶対がんが治る」という心霊手術が昭和天皇のすい臓がん治療にかりだされなかったこと、太平洋の小さな島国に「絶対安全です」と放射性物質の廃棄を申し入れた日本政府が「こんなに安全ならば、東京湾にお捨てになれば」と言い返された話などを示して、「〇×ができるなら、なぜ×○をしないのか(するのか)」と考えてほしいと指摘、返す刀で、霊魂の存在を科学的に否定、霊が見えるという「オーラの○×み」の江原某は「嘘をついているか、幻覚を見ているか、どちらかだ」と切って捨てられました。
 そして、最後に「騙されない最大の保障は、助言や忠告をしあえる御近所の「集団保障体制」である」ことを強調されました。
 スプーン曲げやカード手品の実演まで交えた、もしかしたら参加者全員が安斉先生に騙されているのかもしれない(!?)と思ってしまうぐらいわかりやすくておもしろい「騙し」の話に、会場は何度も爆笑の渦に。大変有意義な講演でした。 

by takeshi_yamagen | 2008-11-20 10:22 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 筑紫哲也さんは「当たり前」を静... 学び、語って、総選挙勝利へ! >>