人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋9条の会のHさんが亡くなりました

 08.11.29
 石橋9条の会で御一緒させていただいたHさんが亡くなりました。享年81歳。
 娘さんが私と同級生だったこともあって、石橋の商店街などでお会いしても気さくに話しかけてくださったHさん、時に厳しい言葉が飛び交うこともあった9条の会にあって、いつも笑顔を絶やさず、場の雰囲気を和らげてくださったお姿が思い出されます。
 さて、26日お通夜に寄せていただいて驚いたのは、その参列者の多さです。ざっと数えても三百人、会場に入りきれない方もちらほらいらっしゃいました。また、その顔ぶれも私のような共産党の人間から地域の方、さらには自民党の議員にまで及び、中には自衛隊員と思しき姿もありました。Hさんの人徳が偲ばれます。
 このように保守層の方ともつながりの深かったHさんですから、石橋駅頭での宣伝に積極的に参加されていたこと、いや9条の会に入っておられたということすら、それなりに「風当たり」が強かったと思います。
 私は、それを押しての行動力に平和な世界を願うHさんの強い意志を感じざるを得ません。そして、それはHさんの戦争中の厳しい経験に根ざしたものだったのでしょう。生前にもっとお話を伺っておけばよかったと今となっては悔やまれてなりません。
 Hさん、あなたが愛して止まなかった日本国憲法第9条、全力をあげて守りきり、戦争も兵器もない平和な世界を作っていきます。どうかやすらかにお眠りください。
 

by takeshi_yamagen | 2008-11-29 15:45 | 墓碑銘 ー送ることばー  

<< 元史建歴26 さようなら!だん... 元史建歴25 森絹子先生のこと... >>