人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しんぶん赤旗」、握って離さず

 08.12.29
 結局、麻生首相が解散できないまま年を越すことになりました。私たちは引き続き早期の解散総選挙を求めていきますが、いずれにせよ衆議院の任期自体が9月までですから、来年は必ず総選挙がやってくるわけです。
 その総選挙での勝利は、基礎的な陣地の拡大、すなわち「しんぶん赤旗」を読んでくださる方をどれだけ増やすかにかかっている、ということで、ここ数日お世話になった地域の方を中心に購読のお願いにまわっています。
 一昨日訪ねたのは、住吉にお住まいのHさん。正直言って、今まで1,2カ月だけ「義理」で新聞をとって頂くことの多かったご婦人です。今回も購読をすすめると、まず「歳で、もう目ぇ見えしませんねん」
 そこで、私は「私たちは、大企業から汚い金、政治献金を受け取らないからこそ、相手がトヨタであってもキャノンであっても、労働者の首切るなと正々堂々と言えるんです。そのかわり、こうやって国民に新聞読んでね、お金(購読料)もお願いします、と地を這うように歩きまわってるんですわ」「総選挙で伸ばしていただいて、後期高齢者医療制度も廃止して政治の流れを変えるのに力貸してください」と訴えました。 
 すると「よう、わかりました。今度は1年間読ましてもらうわ」とうれしい言葉。
 一緒に訪問したSさんと小躍りして事務所に戻りました。 

by takeshi_yamagen | 2008-12-29 07:27 | 日本共産党はこんな政党です  

<< 積ん読・乱読・熟読日記5 浅田... 映画「蟹工船」を見てきました >>