人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊能総決起集会

 09.2.23豊能総決起集会_c0133503_918308.jpg
 22日、「豊能地域のくらし・雇用を守る実行委員会」主催の「豊能地域決起集会」が石橋駅前公園でおこなわれました。今月13・14日に開催された「雇用と生活相談会」に続くものです。
 主催者あいさつの後、各地の職場での戦いが報告されました。
 私の印象に残ったのはやはりダイハツからの報告。「内部留保のわずか0.7%で期間労働者の雇用継続が可能であり、0.3%ですべての労働者の賃上げ要求に応えることができる」との発言は大変説得力があり、まわりの参加者もしきりに頷いていました。「ため込み吐き出して、労働者の生活守り、期間工の正社員化進めます」なんて宣言したら(ダイハツの)会社の株(一部の株主の株ではなく、国民全体の株です)も上がるのになぁ、と正直思ってしまいました。そう思ってもらうにはもっと運動が必要なようですね。

 いよいよ明日(24日)午前10時より市役所7階会議室において、新型インフルエンザ講習会(主催;新型インフルエンザから命を守る会)が開催されます。ご参加ください。    
     

by takeshi_yamagen | 2009-02-23 18:44  

<< すべての市民に知識のワクチンを... 「読み比べて、私は「赤旗」を選... >>