人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが青春の石橋14 カルピス池

 09.4.19  わが青春の石橋14 カルピス池_c0133503_13301262.jpg               
 現在の石橋南小学校の一画は、1972年に学校が開校するまでは南北に長い結構大きな池だった。正式名称は「前池」と言ったらしいのだが、かつてカルピスの大きな看板が堤の上に立てられていたことから、皆「カルピス池」と呼んでいて、正式名称で呼ぶ人は、私の知る限り誰もいなかった。
 さて、このカルピス池。まわりの堤は傾斜が急だったので水辺に降りることができず、子どもたちにとって身近なわりにはおもしろくない池だった。しかし、潜って次にどこから顔を出すか、なんて考えながらカイツブリらしい水鳥を観察していたことを覚えているから、子どもたちはそれなりに自分たちの遊びにこの池を取り入れていたのであろう。 
 また、今は全く涸れてしまったが、池のすぐ北側の溝は私が小学生の頃までは結構水量があり、そこに設けられていた小さな堰の淀みにはミジンコが無数に発生していた。私は専ら飼っていたカメのえさ用にすくって持って帰ったが、石橋商店街のペットショップに持ち込んで小遣い稼ぎをしていた子もいたようだ。御近所のMさんに伺うと、もっと以前はホタルが乱舞することもあったとのこと。
 ところで、ひとつ疑問に思うのはこの池の正式名称である「前池」の由来。一体何の「前」だったのだろうか。御存知の方おられたら御教示ください。

 

by takeshi_yamagen | 2009-04-19 22:09 | わが青春の石橋  

<< わが青春の石橋15 新しい小学... 母の友だち >>