人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わぁ、ライトが点いたままや!

 09.7.16 わぁ、ライトが点いたままや!_c0133503_16211055.jpg   
 私の生活相談担当地域はそんなに広いわけではなく、地形も比較的平たんなので、普段の移動は自転車で十分です。自動車は持ってはいたのですが、専ら義父が使用しており、常時手元にある状態ではありませんでした。
 しかし、その車も古くなり、総選挙も間近に迫る中、さすがに買い替えかな、と思い始めた矢先、旧知のHさんから車を買わないか、ともちかけられ、一気に話がまとまりました。車種はダイハツブーンCX、ほとんど新車です(6月議会一般質問でダイハツを取り上げたこととはまったく関係ありません。念のため)。
 なんとか、廃車と新車の名義変更の手続きをして、車庫証明もとって一安心、と思っていたところ、出先で携帯電話が鳴りました。妻からです。「車内で明かりが点いてるで!」とのこと。あわてて車庫に戻ると、確かにスピードメータのすぐ上の部分が赤く点滅しています。わぁ、バッテリーが上がってしまう、とばかりにエンジンをかけてみたのですが、別に異常はありません。Hさんに連絡すると、それはイモビライザー機能という防犯システムが機能していることを示すセキュリティ表示灯だと教えてくれました。早い話、カギがかかっている時はずっと点滅しているわけです。
 車の進歩は日進月歩。ついていくのに一苦労です。
  

by takeshi_yamagen | 2009-07-16 21:29 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 雨上がりの夜空のもと、スピーカ... 火焔土器に縄文人の思いを読む >>