人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「出張!なんでも鑑定団in池田」に行って参りました

 09.7.26 「出張!なんでも鑑定団in池田」に行って参りました_c0133503_1312443.gif 
 昨日午後、市民文化会館で開催された「出張!なんでも鑑定団in池田」の公開録画に行ってきました。
 出品されたのは陶磁器、掛軸3点ずつの計6点。おなじみの中島誠之助さんから陶磁器に予想外の高値がつけられると、どよめきの後に大きな拍手が起こります。一方で田中大さんから「なにを描きたかったのかすら、よくわからない…」と、とことんまで酷評された掛軸には、会場から思わず失笑が…。出品者も少々バツが悪そうです。あの人、立ち直れるかしら、と他人事ながら同情を禁じ得ません。やはり鑑定者も出品者(所有者)も目の前におられるからでしょうね、鑑定額の札が上がる時はテレビ以上にドキドキしてしまいました。
 自らお茶を嗜み、美術品には結構うるさい隣席の垣田千恵子議員と「あれは伊万里や」「いや九谷やで」「あの茶碗、色だけみてたら志野焼や」「あの掛け軸、絵のバランスちょっと悪いな」など、究極の知ったかぶり話に花が咲いた2時間、あっという間に過ぎてしまいました(隣のお客さんには、こいつらなにぶつぶつ言うとんねん、と思われていたことでしょう)。 
 あまり喋ってしまって視聴率に影響したら怒られますので、詳しくは9月1日の本放送のお楽しみということで…。
 

by takeshi_yamagen | 2009-07-26 00:16 | 山元のすべらない話  

<< 自 民 党 解 散 日本共産党池田演説会② 「私は... >>