人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会は解散しても、国民の苦しみは解消しません

 09.7.30
 先週後半から息子の三者懇談への参加(お父さんしてるでしょ)、生命保険の内容説明への対応といったこまごました行事が続いたのに加えて、街頭演説の回数の増加など、まわりが一気に選挙モードとなる中、ブログの文章を考えるどころではなくなってきました。また、こういった「非常時」用の書きだめネタも底をつき、結局二日ほどブログのアップロードをお休みした次第。
 しかし、多忙の理由は以上のような私事や選挙ばかりではありません。実は立て続けに2件、経済的な救済を求める相談が共産党議員団に持ちかけられてきたのです。
 まず自営業のAさん。不況で仕事が減って収入が激減する中、お母さんが病に倒れて、貯えが底をついたとのことです。 
 続いて来られたBさんは奥さんが突然の入院、そして手術。退院はされたもののその看病などで、十分仕事(時間給のアルバイト)に出られなくなり、たちまち経済的に困窮。自民党の市会議員に相談したもののまともに取り合ってもらえず、藁をもつかむ思いで共産党議員団に駆け込んでこられました。ちなみに相談時の所持金は3千円でした。
 Aさんは市の生活資金一時貸付、Bさんは生活保護申請のお世話をさせていただき、なんとかよい方向にいきそうです。まさに共産党が「最後のセーフティネット」であることを実感した一週間でした。
 家族が倒れるとたちまち家庭崩壊に直面するこの国の現実。国会は解散しても自公の悪政のつけは国民を苦しめ続けています。

by takeshi_yamagen | 2009-07-30 22:09 | 決戦!09衆院選  

<< 菊水丸の河内音頭で跳ねまわりました 自 民 党 解 散 >>