人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸高校移転陳情について② 移転のメリットは? 

 09.9.23
 さて、15日にこの陳情を審議する総務常任委員会が開かれ、私も委員の一人として出席しました。 
 私としては、地元の皆さんの声も参考にして、園芸高校の移転が細河地域の植木産業活性化にどのようなメリットがあるのか、当事者である高校生の教育環境が守られるのか、といった核心点を聞こうとしたのですが、市側は、移転すれば伝統ある植木産業と学校の持つ専門科目との相乗作用によって、細河地域だけでなく池田市全域の活性化につながるといった抽象的な答弁に終始。やや具体的な話としては、野菜(植木ではない)の共同研究云々とあった程度でした。
 さらに、現在の園芸高校には実習用の樹木や備え付けの備品なども多いわけで、それらを移動させて新たに広大な農園を作ることが可能なのか、と問うたところ、同校出身の副市長は「園芸高校は今まで2回引越しを経験しており、そのたびに学生は新たな農地を開拓してきたから大丈夫」と答弁。しかし、駅からバスに乗って通わなければならなくなる高校に、農地つくりのためにはたして大阪府全域から今までと同様に子どもたちが集まってくるだろうか、率直に言って疑問です。また、移転費用の問題について府教委と市の考え方に食い違いがあることも質疑を通じて明らかになりました。
 ちなみに、この陳情が出てきたいきさつを市長に質問したところ「私の方から協議会に陳情を出したらどうか、と申し入れた」との答弁がありました。なぁんだ、陳情の仕掛け人は市長だったようです。

by takeshi_yamagen | 2009-09-23 09:32 | 園芸高校と総合計画  

<< 園芸高校移転陳情について③ と... 園芸高校移転陳情について① ま... >>