人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔のおかわり

 09.11.13 
 昨日、大阪市内で二つ会議がありました。
 昼の会議の後、夜の会議まで中途半端な時間ができたので、衝動買いした文庫本を読んで時間をつぶすことにして、淀屋橋のとある喫茶店に入りました。
 対応してくれたウエイトレスのお姉さん、小柄ながらてきぱきと動く快活な姿が好感のもてる人だな、と思っていたところ、私がコーヒーを飲み干した頃を見計らって、右手を軽く空のカップの方に差し出しながら、「おかわりいかがですか」とにっこり微笑まれました。
 お勘定の時、「ここはおかわり自由なんですか」と彼女に聞くと、「3杯までおかわりしていただけます」とのこと。「じゃ、あなたの笑顔も3回おかわりできるんですね」と私が続けると、彼女は、一瞬、”えっ”と驚いた表情の後、「あ、ありがとうございます」とちょっと噛みながら言われました。
 私は素直に嬉しさと感謝の念を伝えただけなのですが、どうも「さぶいオヤジギャグ」と思われてしまったようです。

by takeshi_yamagen | 2009-11-13 23:31  

<< 世界の人が見た池田  ーワール... 教育の受益者は誰か? >>