人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖徳太子と会いたいなぁ

 09.11.18 
 歴史ネタを続けます。
 居酒屋を経営している中学時代の同級生N君、先日お店を訪ねたところ、私の歴史好きを知っている彼から「歴史上の人物で会って話したい人を一人あげるとしたら誰?」と聞かれ、古今東西の人物をいろいろ思い浮かべてみました。  
 やはり、マルクスとレーニンには会ってみたいのですが、ドイツ語もロシア語もできないので、おしゃべりはたぶん無理でしょう。坂本竜馬と”日本の夜明け”を酒の肴にして飲むのもいいし、小林多喜二と夜を徹して文学論を闘わせたい気もします。破天荒な後醍醐天皇なんかも意外におもしろいかも知れません。いらんこと喋って首を切られそうなので織田信長は遠慮しておきましょう。また、藤原道長など平安貴族の面々も、話題が線香臭い占いネタか胡散臭い政争ネタに終始しそうなので特に会いたいとは思いません。
 あれこれ考えましたが、比較的古い時代が好きな私としては、やはり日本古代史のスーパースター厩戸皇子、すなわち聖徳太子に会ってみたいなぁ、というところに落ち着きました。推古女帝や蘇我馬子との関係、飛鳥から斑鳩に移った理由、法隆寺建立の経緯、(天皇)即位への意欲等々…、太子の本音を聞き出してみたいものです。
 

by takeshi_yamagen | 2009-11-18 00:34 | 山元のすべらない話  

<< 子供心でリアス式海岸 ー鳥羽グ... 邪馬台国の一部か? ー纏向遺跡... >>