人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんぼう、らんぼう! 子どもたちの夢を削る前に民主党は政党助成金を削れ!

 09.11.22
 民主党政権の事業仕分けで、子どもの体験学習や読書活動の振興を図る独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターの子どもゆめ基金(21億4400万円)の廃止が決定しました。
 実は私、この基金の交付を受けて実施された日本民家集落博物館(豊中市服部緑地内)の「歴史体験隊」の活動に以前携わったことがあります。この活動は親と子が一緒になって泥めんこや土器を焼いて作ろうというもの。自分たちが焼きあげた直径3cmほどのめんこを手に、うちの子を含めて子どもたちは、皆大はしゃぎ。盛んに指ではじきあっていた姿が今も思い起こされます。また、粘土は空気をしっかり抜いておかないと、焼いている途中ではぜてしまうことも判明、遊びながら化学的な知識が身につくという思わぬ学習効果もありました。
 民主党は、この事業仕分けで、新政権の無駄を省く確固たる姿勢をアピールしたいようですが、支持もしない政党に国民の税金が使われる憲法違反の政党助成金(320億円)や軍事費(5兆円!)など、子どもたちの夢を削る前に削るところはたくさんあるはずなのに、そこには全く手をつけていないのです。仕分け結果の中には「開業医・勤務医の(診療報酬の)平準化」など、「診療報酬を増額する」という民主党のマニュフェストに反するものすらあることも付け加えておきましょう。 
 民主党の蓮舫議員などの高圧的で一方的な質問のもと、当事者の意見を十分聞くことなく多くの有意義な事業が廃止されたり、予算を削られたりしていく映像に「この政権、もしかしたら長くないかも…」とふと思ってしまったのは私だけではないでしょう。

 

by takeshi_yamagen | 2009-11-22 07:40  

<< 医療費無料化を国がやらないから... 鳥羽でトンビにスナック菓子をさ... >>