人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共産党の話を聞きたい、聞いてほしい。 

 10.4.18
 9日夕方におこなった石橋駅東口での定期宣伝でのこと。
「消費税増税をやめさせましょう」「ぼろ儲けしている大企業への課税を強化し、軍事費や無駄な公共事業を削れば消費税増税せずとも福祉を充実できます」と、難波進議員とともに訴えていると、一人の見知らぬ青年が私のすぐ目の前で話に聞き入ってくれ、ちょっとたじろいでしまう出来事がありました。
 翻って15日午前、今度は市内豊島北1丁目の街頭で同じく消費税増税阻止の訴えをしていると、すぐ前の家の男性―当方が支持者とは認識していなかったお年寄り―がドアを開けて私の話をじっと聞いていてくれるという一幕もありました。
 一方、私たち共産党の市会議員に見知らぬ市民の方から時々電話が入り、「園芸高校移転問題などを見るとかつての教育の町池田はどうなったのかと思ってしまいます」(八王寺1丁目Aさん)、「(共産党以外の)議員が公費で海外に出かけているというのは本当か」(石橋3丁目Bさん)といった具合に話が弾むのもこの間の特徴。また、消費税増税や後期高齢者医療制度などでの思いのたけを話され、日本共産党と見解が一致し、安心して(?)電話を切られるということもありました。
 参議院選挙まであと80日余、日本共産党への支持が目に見える形で大きく広がっているという状況にはまだ到っていません。しかし、国民が「自公政権はこりごり、民主党にはがっかり」との思いを強める中で、共産党への関心、共感がじわり広がっていることは間違いないようです。

本日、小森陽一講演会(九条の会・池田主催)が池田市民文化会館コンベンションルームで午後2時から開催されます。ぜひ、御参加ください。私も参ります。

by takeshi_yamagen | 2010-04-18 08:49  

<< 9条の会にやられた!! ―9... もう浮気はしません。  >>