人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢・越後紀行① どこに行くか

 10.8.29
 昨年12月18日付ブログに書いたように、今年こそは旅に出ようと、ひそかにその機会を窺っていた。参院選まではとても無理、かといって秋になると、9月議会、いっせい地方選挙の準備と呑気に旅をするどころではなくなってくる。そんなわけで「8月下旬しかない」とばかりに一気に旅の計画が具体化しだした。実は貯金箱を開缶したのも旅の費用調達が目的だったのだ(8/20付ブログ参照)。
 今回の行先は新潟県。
 なぜ新潟県か。「天地人の影響ですか」と聞く人もいたが、実はさしたる大きな理由はなく、「なぜ山に登るのか」と聞かれ「そこに山があるからだ」と答えたエベレストの初登頂者ヒラリー卿風に言うならば、「そこに(行ったことがない)県があるからだ」とでも言うべきか。私の場合、未知の土地はそれだけで十分旅の理由になるのだ。 
 そんな思いを巡らせて、改めて地図を見ると、新潟市あたりからお隣の山形県の米沢市あたりは、意外に近い。実は山形県もまだ行ったことがないので、思い切って同県にも足を伸ばそうと決めた。

by takeshi_yamagen | 2010-08-29 21:29 | 日本たびたびまた旅日記  

<< 米沢・越後紀行② なにで行くか 市民の声の届かない議会、お金持... >>