人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインプログラムは雨と時間の競争でした ―今年の運動会から―

 10.10.5メインプログラムは雨と時間の競争でした ―今年の運動会から―_c0133503_17533555.jpg
 運動会シーズンが始まりました。
 今年は息子がお世話になった石橋中・石橋南小、そして母校北豊島小・中学校に寄せてもらいました(中学校は2日、小学校は3日)。
 クラブ対抗リレーで屈強な運動部を抑えて放送部が優勝する(北中)など番狂わせもあって、どこの運動会も本当に楽しませてもらいましたが、やきもきさせられたのが小学校の運動会。というのも当日(3日)午後の天気予報があいにく雨だったからです。
「皆さんが楽しみにしている徒競走を午前にもってこよう、6年生は最後の運動会だから騎馬戦も午前に…と、天気予報をにらみながら、前日まで大変でした」と校長先生。
 なるほど、プログラムを見ると確かに午前に徒競走が並んでいます。
 当日も、先発がゴールするまでに次がスタートするといった具合に、なんとか雨の降るまでに少しでもプログラムを進めようと、先生方どなたも必死。結局、なんとか徒競走と6年生の騎馬戦が終わった昼前に雨がひどくなって、3日の運動会は中止となりました(北小)。
「一番怒られるのは中止を決めてから晴れてくることですねん」(校長先生)
幸か不幸か?その日は午後からもしっかり降りました。

by takeshi_yamagen | 2010-10-05 12:32 | 住みよい石橋・豊島の街めざして  

<< 議員定数削減をめぐる討論の顛末 議員定数1減の23に! 日本共... >>