人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山市視察① 市役所に一歩足を踏み入れると…

 10.11.13 松山市視察① 市役所に一歩足を踏み入れると…_c0133503_15201546.jpg
 11月9日、総務委員会の視察で、空路四国へと向かいました。
 最初の視察先は愛媛県の県庁所在地松山市です。 
 その松山市の市役所、一歩足を踏み入れると、明るくカラフルな市役所らしからぬ?雰囲気。カウンターの上部の案内表示が「届出受付コーナー」はオレンジてな具合に、四つに色分けされ、大変わかりやすくなっています。
 また、申請書書き込みは座って記入できるようテーブルが用意されており…、というよりもほとんどがテーブルで、立って記入するスペースの方が「少数派」です。さらによく見ると「母子健康コーナー」の奥には授乳やオムツ替えができるベビールームもあり、高齢者や障害者、子育てお母さんにとことんやさしい作りになっています。
 実は、この市役所1階の総合窓口が今回の視察の目的だったのですが、職員の方の話を聞く前にいきなりカウンターパンチを見舞われた形、ちょっとしたカルチャーショックに戸惑っていると、すぐに「池田市の皆さんですか?」と、職員の方から声がかかりました。

by takeshi_yamagen | 2010-11-13 13:17 | 市 議 会 日 誌  

<< 松山市視察② “日本一の窓口”... 斎藤孝著『なぜ日本人は学ばなく... >>