人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田の文化は関大がつくる?

 10.12.18
 15日、池田市の関西大学校友会の忘年会に参加しました。
 市長、副市長、府会議員、そして市会議員4人(以前も述べましたが全員会派が違います)、さらには市内各界でご活躍されている方々がそろう中、私は最年少でもあり、以前ほどでもないにしてもやはり緊張してしまいます。
 しかも、市会議員もなにかしゃべれと、突然あいさつがまわってきました。
「聞いてないよぉ」とちょっとあわてふためきながら申し上げたあいさつは以下のとおり。

 いつもお世話になっております。市会議員の山元たけしでございます。私のような1期目の新米議員まであいさつする機会を与えていただき、ありがとうございます。
 さて、昨年12月議会で、私は池田の古墳を紹介する冊子をつくるべきではないか質問しましたところ、普段けんかすることが多い(笑い)市長ともその話では意気投合しまして、先日立派な本が出版されたところです(10/22付ブログ参照)。
 聞けば、この本を出版された市立歴史民俗資料館の館長さんも関大出身とのこと。まさに池田の文化の発展に関大出身者が大きく寄与していることを今更ながら思い知ったところであります(笑い)。
 がんばります。今後ともよろしくお願いいたします。

by takeshi_yamagen | 2010-12-18 14:27  

<< 討論原稿、一般質問準備、加えて… 石橋のドジョウで柳川鍋!? >>