人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋駅エレベーター設置に到る経過

 11.1.24
 先週後半は丸岡元議員や後援会の皆さんと、いっせい地方選挙の御支援のお願いに豊島北1丁目と天神2丁目を歩きました。
 お話が弾んだのは石橋駅のエレベーター設置。皆さん「石橋駅が本当に便利になった」と喜んでくださいました。同時に「自分とこがやったというてるほかの党もあるけど、どうなの?」との質問もいただきました。
 確かに他党派の議員がこの件について質問することもありましたが、2004年12月議会で柿原前議員が本格的にとりあげ、その後も「石橋駅のエレベーター設置を市のバリアフリー基本構想に盛り込むべきではないか」「阪急電車との交渉を進めよ」「工事費用を出し渋る大阪府と交渉せよ」とその実現に向け、終始論戦をリードしてきたのが日本共産党市会議員団であることは誰もが認めるところ。また、国土交通省と直接交渉もしてきました(詳細は池田市のHPで市議会議事録を検索してみてください)。
 市民の皆さんの熱い思いとわが党の市議会内外の活動が、市議会、市当局、そして阪急電車を動かし、石橋駅のエレベーター設置が実現したというのがことの真相といえるでしょう(昨年3/25付ブログ参照)。

by takeshi_yamagen | 2011-01-24 00:16  

<< 園芸高校の移転、どないなったん? トキの飛ぶ空を守るため、TPP... >>