人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広がる共感、うれしいやら、恥ずかしいやら…

 11.2.4
 先日、天神と豊島北地域の後援会員の皆さんにごあいさつに伺いました。
 やはり、石橋駅のエレベーター設置、園芸高校の移転問題で、わが党への共感が広がっていることをひしひしと感じていますが、「天神の火事のときにかけつけてくれたんは山元さんだけだった。あれはうれしかった」とおっしゃってくださる方も何人かいらっしゃいました。火事自体は大変不幸なことであり、私としては市会議員として当然のことをしただけだと思っているのですが、そう言っていただけること自体はうれしいことです(08/10/21・11/13付ブログ参照)。
 また、「山元さんのシンポジウム行ったことあるんよ」とおっしゃってくださる方も(豊島北1丁目Nさん)。 
 実は私、埋蔵文化財の調査に携わっていた時、西日本最大の縄文時代の墓地遺跡である阪南市の向出(むかいで)遺跡を調査し、同遺跡をめぐるシンポジウム(1998年 阪南市教委主催)にパネラーとして参加したことがあるのですが、Nさんは、そのシンポジウムに電車を乗り継いで池田からわざわざ足を運んでくださっていたようなのです。あまり気のきいた発言ができなかった苦い記憶が残っているシンポジウムだけに、うれしいやら、恥ずかしいやら…。

by takeshi_yamagen | 2011-02-04 00:43 | 2011年市議選   

<< お前はなぜ共産党に入ったのか… どれだけの人が「しんもえだけ」... >>