人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やらせメール」、ストレステスト、脱原発宣言…

 11.7.17
 震災直後にわが党の志位委員長との会談でエネルギー政策の転換を表明した菅首相でしたが、その後は原発の稼働再開に傾き、6月18日には検査停止中の原発の「安全宣言」を行い、再稼働を電力会社に要請するまで後退、特に佐賀県玄海原発では、地元の町長の了承をとりつけ、再稼働直前の状態にまでなっていました。
 情勢が一変したのは今月6日の衆院予算委員会におけるわが党の笠井亮議員の質問。九電の「やらせメール」を告発するとたちまち世論が沸騰。九電も事実を認め、玄海原発再稼働は完全に吹っ飛んでしまいました。
 その直後6日、首相は原発のストレステスト(耐性試験)の必要性を言いだし、13日には脱「原発依存」に踏み込みました。まぁ、15日の衆院本会議で「個人の見解」と早くもトーンダウンしてしまいましたが…。
 この間の事態の推移、特に菅首相の発言に対しては様々な批判が出ていますが、私が言いたいのは「やらせメール」への全国的な批判が玄海原発再稼働を止め、菅首相の「動揺」を引き出したことからも窺えるように、やはりカギをにぎるのは、どの世論調査でも過半数を占める原発の廃止縮小を求める世論だということです。
 世論を束ねれば原発のない日本は実現できる―、また元気がわいてきました。
 

by takeshi_yamagen | 2011-07-17 16:08 | 東日本大震災と原発  

<< 津 軽 紀 行 ① 同じお金を... 昨夕からスポーツネタで喜ばせ... >>