人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっとおしく、蒸し暑い1週間でしたね

 11.8.29
 先週は天候不順も手伝って、前半は書類の整理など室内に仕事をシフト。
 25日(木)は、休みをとってドキュメンタリー映画「無言館」を見に、十三の映画館シアターセブンを訪ねました。無言館とは長野県上田にある美術館の名前。「帰ってきたら完成させるから…」と言い残して逝った青年が描いた新妻の裸婦像など、館内は戦没画学生の絵がところ狭しと並びます。無言とは物言わぬ絵をさす以外に、現代に生きる私たちが絵の前で様々な思いを巡らし、無言になる意味もあるとか…。いつか一度実際に訪れたい美術館です。
 ところで、同じく休みをとっていた同僚の藤原議員と館内でばったり。十三で一番古い居酒屋「富五郎」(1932年創業)でちょっとひっかけて帰りました!?
 27日(土)早朝は「赤旗」配達の途中、石橋1丁目の今井水路沿いで水道管の破裂現場に遭遇。早速連絡して業者に来てもらい大事には到らなかったようです。よかった、よかった。
 その後、11時から新婦人の会の班会にお邪魔して学校統廃合問題についてお話させていただいた後、一旦帰宅したところ、住吉2丁目にお住まいの小中学校の同級生S君のお父さんが亡くなられたとの連絡が入り、お通夜に寄せていただきました。先月には、やれ風邪だ、やれ水疱瘡だというと看ていただいた石橋1丁目の開業医のI先生が亡くなられています。
 小さい時にお世話になり、可愛がってもいただいた方々の訃報が続き、本当に寂しいです。

by takeshi_yamagen | 2011-08-29 01:03  

<< トワイライト演説会、お母さんの... 津 軽 紀 行 ⑪ 湯船の底か... >>