人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あの戦争は市民が反対しなかったからおこった。今度こそ市民が“原発反対”で立ち上がろう!」

 11.9.23
「あの戦争は市民が反対しなかったからおこった。今度こそ市民が“原発反対”で立ち上がろう!」 _c0133503_15532267.jpg 19日の東京・明治公園とその周辺は「さようなら原発5万集会」に参加した6万人の人、人、人…で埋まりました。以下、集会呼びかけ人の皆さんの発言から。
「日本人の8割は、原発のない社会のない社会にしたいと言っている。その声を無視して政治ができるはずがありません」(ルポライター 鎌田彗さん)、
「私たちは原発に抵抗する意思をもっていることを、想像力を持たない政党幹部や経団連の実力者に思い知らせる必要があります」(作家 大江健三郎さん)
「日本を原発エネルギーではなく、命のエネルギーの輝く国にしようではありませんか」(経済評論家 内橋克人さん) 
「平仮名しか知らない小さな子どもが夜中に突然起きて、「ほうしゃのうこないで」と泣き叫ぶような社会をこれ以上続けてはいけないはずです」(作家 落合恵子さん)
 また、20日付の「しんぶん赤旗」は「過去の戦争は一般市民が反対しなかったからおこった。だから市民が動かないといけないと思う」との集会に参加された横浜市の女性の決意を報じています。

 今朝の新聞は野田首相が国連で「日本の原発の安全性を世界最高水準に高める」とし、原発推進の立場を表明したと報じています。この期に及んでも「安全神話」か!! 嗚呼…、

by takeshi_yamagen | 2011-09-23 12:38 | 東日本大震災と原発  

<< 光速エスパーの出現で歴史学者は... “言いだしっぺぇ”は誰か? >>