人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり小学校を残さねば!! 運動会にお邪魔して改めてそう思います

 11.10.10
 運動会会場は、み~んな南小でした
 運動会シーズンもそろそろ終盤。一昨日は幼保一体のなかよし子ども園の運動会へお邪魔しました。何歳児だったか演技途中にお友達とケンカしてすねる子も現れ、その姿もこれもまたかわいいい!? 本当に楽しませてもらいました。
 そして昨日は第35回石橋南小校区住民大運動会。本当は午前中最後のプログラムである綱引きまで参加したかったのですが、所用があって早めに帰らせていただきました。
 ところで、いずれの運動会も会場は石橋南小学校。小学校の場が地域の核となっているのを改めて実感した次第。やはりつぶしてはいけません。
 イモの子洗う、いやイモの子あふれる運動会が心配です
 2日の北小運動会の昼休みは“イモも子を洗う”とはこのこととばかりにお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして主役の子どもたちで校庭はおろか体育館まであふれかえっていました。小学校がつぶされ、子どもの数が1,200名にも及ぶ小中一貫校になると、今の北豊島中学校の決して広いとは言えない校庭にこの北小のみならず、南小、神田小、そして北中の子どもたちと保護者がぎっしりつめこまれ、入りきらない恐れすらあります。
 ちなみに池田市教委の「学校施設再編整備計画」は小規模校の問題点はこれでもかというぐらいあげていますが、このような大規模校の弊害にはひとことも触れておらず、公平性を欠く内容となっています。

by takeshi_yamagen | 2011-10-10 08:10 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 小学校守れ! 運動は点から線へ... 税金払ってさらにごみ袋代をとら... >>