人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政党助成金はやはり廃止すべき⑤ 各党から減額の声が出てきました

 12.1.27
 さて、この政党助成金の扱いについて、各党からこの間少し注目すべき発言が出てきました。
 まず、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は1月21日午前のTBSの番組で、政党助成金の削減について「正直言ってつらいが、自ら身を削るということで減額は致し方ない」と述べ、容認する意向を示しました。
 また、今まで「政党助成金の評価はいろいろ」(11/12/5衆院予算委員会でのわが党の佐々木憲昭議員への首相答弁)などとごまかしてきた政府民主党からも、政党助成金について「(政党助成金は、削減)すべきだ。各党と相談しながらしっかり対応していきたい」(1月15日のNHK岡田副総理)との発言が飛び出しました。 
 後ろめたいお金だと思っているのなら、「各党と相談して…」などと言わずに、まず率先して受け取らないとの姿勢を示されたらいいのにと思うのですが、とにかく政党助成金の削減に言及したことは一歩前進かなと思っていたところ、民主党執行部から「党内では何も議論していないからやらない。岡田さんは個人的な見解を言っている」「政府がリードする案件ではない」との声が続出し、岡田発言は完全に腰砕け状態に。一度「血税のうまみ」を覚えてしまうと、なかなかそこから抜け出せないようですね。
 政党助成金削減・廃止へよりいっそうの国民世論の高まりが必要なようです。

by takeshi_yamagen | 2012-01-27 00:37 | 日本共産党はこんな政党です  

<< いろんな人の人生を思い浮かべま... 政党助成金はやはり廃止すべき④... >>