人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域みんなで子どもたちの卒業を祝おう

 12.3.16
 卒業式のシーズンです。
 一昨日は石橋中学校にお邪魔しました。隣に住む姪が今回同校を卒業、卒業証書を受け取りに登壇する時にこけないか、実はおじさんははらはらでした(実際、何年か前に“どてぇ”とこけた子がいたのです。まぁ、それはそれでいい思い出になるんでしょうが…)。
 そして今日は石橋南小学校。
 5年生との合唱の息もぴったりで、卒業生がこの日に向けて練習を重ね努力されてきたことがよくわかりました。式の終わった直後の彼らの安堵の笑みと悲しみの涙が入り交った表情が実に印象的でしたね。
 ところで、卒業生一人ひとりが紹介されるたびに、来賓席から期せずして「○×君ちょっと緊張してるな」「彼女は昔やんちゃやったんや」とささやく声が聞こえてきました。そして、最後に卒業生の保護者が「子供たちは本当に地域の皆さんに育てられてきました」とお礼のあいさつをされると、今回勇退される校長先生が「南小はこれからも精進していきます」と続けられました。
 地域全体で卒業を祝い、子どもたちを送り出そう―、そんな思いがひしひしと伝わってくる、実にさわやかないい卒業式でした。やはり子どもは地域の宝、小学校は地域の核―、改めて確信した次第です。
 余談ながら今回の卒業生が新入生だった時の6年生が息子の学年。「(卒業式で)入学した時、6年生にお世話になりましたって、言ってたよ」と彼に伝えると、ちょっと嬉しそうに照れ笑いを浮かべていました。

by takeshi_yamagen | 2012-03-16 18:40 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 石橋南小外周道路の舗装が進み出... 入れ替わり立ち替わり質問に立ちました >>