人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長が石橋南小学校存続を明言!

 12.6.4市長が石橋南小学校存続を明言!_c0133503_10342212.jpg
 昨日は石橋南小学校運動場で開かれた防災訓練に参加し、災害時の消防署への電話のかけかた、消火器の扱い方、煙の充満する中での避難方法など、市役所や消防署、警察署の職員の皆さんに丁寧に教えていただきました。どれもそんなに難しいものではありませんが、やはり忘れていることも多く、災害時にできるだけ冷静に動くためにはやはり定期的な訓練が必要であることを痛感しました。AEDの扱い方などは人命にかかわることだけになおさらです。
 ところで、驚いたのは訓練冒頭の市長あいさつ。「(石橋南小学校の廃校を記した)学校施設再編整備計画についてはいろいろな噂が出ているようですが、この石橋南小学校は残ります。今年度の補正予算になるか、来年度当初予算になるかはわかりませんが、耐震化予算もつけます」と明言されたのです。「今日あそこまではっきりおっしゃるとは思わなかった」「反対署名にとりくんだかいがあった」と、しばし地域の皆さんと喜びを分かち合いました。
 私が「地域の声を聞き届けてくださってありがとうございます」と申し上げると、これには市長も思わず照れ笑い…。

by takeshi_yamagen | 2012-06-04 05:42 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 今回は悲しい舞いを堪能しました... 移民、ヒロシマ、少人数学級―、... >>