人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森 絹 子 先 生

 12.7.19
 昨日、北豊島小学校3、4年時(1970・71年度)の恩師森絹子先生にお会いするため、宝塚市内の施設を中尾(旧姓佐谷)芙美さんと訪ねました。以前当ブログでも書きましたが、森先生は私が人生で最も影響を受けた先生で、先生なくして今の私はないと言っても過言ではありません(08/6/7付他ブログ参照)。
 来月卒寿を迎えられる森先生、残念ながらすでにほとんど意識はなく、私たちが訪ねた時も静かに眠っておられました。それでも、手を握って「ご無沙汰してます。ヤマゲンです」と声をかけるとわずかに目を開いてくださいました。
 大津市のいじめ問題が大きな問題になっている昨今―、当時もいじめがなかったとはいえないけれども、クラス全員の居場所づくりに心砕いてくださった先生ならどうされただろうか…、つい考えてしまいました。
 先生、お話はできなかったけれど、40余年前と同じように素敵な時間をともにできて、本当にうれしかったです。また来ますね。
 
 なお、来月12日(日)に第3回森学級同窓会(シルクの会)を石橋で開くことになり、準備を進めていますが、以下の同級生と連絡が取れません。情報があればお寄せください(敬称略。女性は旧姓)。
 稲田恵子…枚方市に転居
 高田和典…当時の住所は石橋4丁目の市営石橋住宅。お父さんはとよす製菓勤務。
 谷口明子…当時の住所は空港1丁目の国家公務員官舎。東京都渋谷区に転居。
 永野真紀子…当時の住所は石橋4丁目。4年前は遠山姓で住所は大津市。
 堀真理子…当時の住所は天神1丁目
 
 政田明…当時の住所は神田2丁目

by takeshi_yamagen | 2012-07-19 23:05  

<< 「寛大な関大に感謝しています」... 原発なくせの声、首都に結集! ... >>