人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100歳のお祝い半減に「池田市 せこ~!!」

 12.10.3
 遅ればせさながら9月議会の続報を時々掲載していきます。
 9月議会では長寿祝い金の支給日を88歳、100歳、101歳以上の誕生日月初日に変更する内容に変える条例改正が提案されました。
 これまでは毎年9月1日を基準日として年1回贈呈となっていたので、せっかく支給対象の誕生日を迎えても9月1日までに残念ながら亡くなってしまわれ、祝い金が受け取れないということがあったのですが、この改正でこのようなケースはなくなることになります。実は同趣旨の条例改正案は以前にわが党が議員提案しており、やっと今回実現したわけでうれしい限りです(07/12/12付ブログ参照)。
 ところが、この改正案、実はもろ手をあげて賛成とはいきませんでした。というのも100歳の祝金を10万円から5万円に半減する削減案が同時に盛り込まれていたからです。聞くと池田市内で毎年100歳になられる方は15人ほどで、5万円の削減効果はわずかに75万円程度。池田の財政にダメージを与えるような額ではありません。あまりのみみっちい話に思わず「池田市、せこ~」と声に出してしまいました。
 日本共産党は、基準日を誕生日月に変えることには賛成ですが、祝金の削減には賛成しかねるとして、元の10万円に戻すよう修正案を出してがんばりました。

 同僚の藤原美知子議員に教えられて、昨日からフェイスブックを始めました。早速高校時代の友人に30余年ぶりに連絡がつくなど効果絶大!? 皆さんお友達になりましょうね。 

by takeshi_yamagen | 2012-10-03 14:05 | 市 議 会 日 誌  

<< 小さな古墳ですが市民の大きな宝... ちょっとコーヒーブレイク 9月... >>