人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当選証書をいただいた小森田さんが旅たちました

 13.5.4
 訃報が続きます。
 長年、日本科学者会議や池田の母親運動、保育運動などで活躍された元大阪大学助教授小森田精子さんが4月24日亡くなりました。池田でなにか行事があると積極的に参加されその温和な語り口で場をなごませてくださった姿が思い出されます。池田の選挙管理委員としても活躍され、私たちが当選証書を受け取ったのも他ならぬ小森田さんでした。
 ある日のこと、私が歴史を専攻したことを知った小森田さんが「山元さん、三木精一って知ってる?」と河内を中心に活躍した在野の考古学者の名前を出されました。僕が「存じあげています」と答えると「あれ、私の父なの」と続けられびっくり仰天!精子の精はお父様から1字頂いておられたわけです。そんな大阪の文化知識人の皆さんの微笑ましいエピソードを小森田さんから伺えなくなるのも残念な限りです。
 御冥福をお祈りします。

by takeshi_yamagen | 2013-05-04 12:23 | 墓碑銘 ー送ることばー  

<< 死にざまについて① 百の励まし... タスキ忘れたぁ! ―祝 第84... >>