人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び市議会だより編集委員長を拝命しました

 13.5.24
 川口環境大臣や橋下維新代表に関する鼻息荒い記事が続き、5月議会で決まった役職のことを書き忘れておりました。
 私は財産区委員会、そして昨年に引き続いて総務常任委員会・市議会だより編集特別委員会に所属することになりました。特に市議会だより編集委員会には毎年加わっており、2年連続3回目の委員長拝命となった次第。実は以前同委員会の委員長ポストは「マスコミは共産党に握らすな」という与党側の暗黙の了解があったようで?不当にもわが党は排除されていたのですが、完全に私が風穴を開けた形です。
 さて、昨年の同委員会で議論を重ねたことの一つが「市議会だより」の閲覧場所の拡大。「金融機関などの待合室に「市議会だより」を置くようにすればどうか」という提案に対して当局側から「以前したことがあるが一気になくなってしまった」との答弁がありました。そこで「自由に持って帰れるようにするのではなく、その場だけの閲覧用にすれば?」と改めて提案したところ、今回いくつかの施設で「市議会だより」を置かせてもらうことが実現しました。閲覧可能な市内施設は以下のとおり。

 郵便局、池田泉州銀行、京都銀行、近畿大阪銀行、関西アーバン銀行、摂津水都信用金庫、尼崎信用金庫、農協、三井住友信託銀行、みずほ銀行。 
 

by takeshi_yamagen | 2013-05-24 21:54 | 市 議 会 日 誌  

<< 「参院選、どきどきの初体験です」 まさに時代は自共対決―、いつ勝... >>