人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦う前の評判

 14.7.14
「日本がんばれ」のナショナリズムが高まっている時に「日本はダメです」とはさすがに言いにくかったでしょうから、サッカーの専門家の皆さんが実際日本の実力をW杯前にどのように見ておられたのかはよくわかりません。しかし、ご存知のように結果は1勝もできずに敗退。
 当然「いいとこ行くんではないか」と信じ、あるいは信じ込まされたファンの日本チームへの風当たりは厳しいものがあるようです(まぁ、ブラジルが7失点準決勝敗退の衝撃に比べればかわいいもんかもしれませんが)。 
 全くの私見ではありますが、関西では日本チームへのその風あたりは弱かったのではないでしょうか。毎年春先のキャンプ時には「今年は間違いなく優勝」みたいな見出しがスポーツ紙に躍り、連休で雲行きが怪しくなり、オールスター時には春先の報道がまったくのデマ?であることが判明―、裏切られることへの免疫がすでにできているでしょうから…。 
 さてその関西某球団、交流戦で息切れ、あぁ今年も終わりかなと思いきや、昨日は関本さんの代打逆転満塁ホームラン(巨人戦では球団史上初とのこと)で勝利、息を吹き返しつつあります。
 う~ん、この程度ではまだまだ信じきれない疑り深い根っから関西人のヤマモトでした。

by takeshi_yamagen | 2014-07-14 19:01  

<< 機は熟した 亡国政権安倍内閣を... 侵略戦争は自衛を語って忍び寄る... >>