人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっせい地方選勝利へ心一つに ―夏祭りは大盛況!―

 14.7.22いっせい地方選勝利へ心一つに ―夏祭りは大盛況!―_c0133503_1295265.jpgいっせい地方選勝利へ心一つに ―夏祭りは大盛況!―_c0133503_12101996.jpg
 20日に行われた池田・共産党夏祭りは心配された雷雨も直前にあがり、約1,000人の参加でおおいに盛り上がりました。池田の共産党のお祭りは17年ぶりということで、私も含め前回の様子や段取りを知っている方が少なく、準備も手探りですすめることを余儀される中、尽力してくださった実行委員会の方々には本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました。
 今回の夏祭りは内容もベリーエキサイティング。
 勇壮な和太鼓のバチさばきの披露で始まった中央のステージはなつかしの歌声歌謡、ポップス、ロック、演歌と実力派の歌声が次々と響き、ともすればまじめすぎるきらいのある今までの共産党のお祭ではあまり見られない若者のアンコールの声が期せずして起こったのも時代と共産党の変化を感じさせました。またお馴染み清水ただし(極楽亭とんぼ)の「これが共産党の大阪府の副委員長か」と思わせる?時事ネタおしゃべりとバナナのたたき売りに会場は大きな笑いに渦に。いっせい地方選勝利へ心一つに ―夏祭りは大盛況!―_c0133503_12104468.jpgいっせい地方選勝利へ心一つに ―夏祭りは大盛況!―_c0133503_12121329.jpg
 さらにJALなど不当解雇と闘う労働者の訴え、戦争写真展、労働相談コーナー、血圧・骨粗鬆症健診など国民の命と暮らしを守る共産党らしさがあふれていたのも嬉しい限り。新しい仲間もお二人増えました。
 国政革新、いっせい地方選挙勝利に心が一つになったお祭り―、ちょっとしんどかったけどやってよかった…。それが祭りに関わったみんなの思いではないでしょうか。

by takeshi_yamagen | 2014-07-22 09:59  

<< 議会質問ぐらい自分で書かんか!  さぁ、今日は池田の共産党の夏祭... >>