人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍さん、いやなら被爆地に来なければいいのに…

 14.8.15
 安倍首相の広島と長崎での発言が昨年の原稿の使い回しであったことについて。
 中世史家の保立道久氏は8月10日付のブログ「保立道久の研究雑記」の中で「広島のみでなく、長崎でも同じようなことをやっているというのは、「それで何が悪い」ということであるとしか考えられない。「それで何が悪い」というのは、これは闘争心理である。自民党党首が闘争心理をもつのはやむをえないと思うが、それは他の政党に対してのことであろう。もちろん、他の政党も国民の代表として国会に存在しているのであるから、国家の首相たるものがそういう闘争心理を露わにするというのは異様で、おかしなことである」と明確に首相を批判しておられる。要は間接的とはいえ自身を選んでくれた国民にケンカを売るとはなんたることかというわけである。
 私はおそらく今回原稿素案を書いたであろう日本のすぐれた官僚たちは、自身と自身の上司の首を絞めることになるこんな使いまわし原稿を書くわけがないと思います。それでも彼らの原稿ではなく使い回し原稿を選んだところに首相の強い執着―それはすなわち首相の原爆忌への軽視、敵視の意思を示す―を感じました。
 そんなおり、いやいや官僚連中は最初から使いまわし原稿を用意しており、それを首相は昨年の使い回しであることに気付かずに、いや気付いていたにしてもなんら疑問に思うことなくそのまま読んだのではないか、そんな記事がFB上に出ていました。こっちが事実なら首相は官僚からも見放されていることになります。
 いずれにせよ首相は8月の被爆地に一番ふさわしくない人物、いやなら来なきゃいいのに…、と私は率直に思ってしまった次第。

 今日、日本は69回目の敗戦の日を迎えます。

by takeshi_yamagen | 2014-08-15 07:30  

<< 岡山プチ旅行③ 岡山県人は本当... 岡山プチ旅行② 初めての大原美... >>