人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんは知っている!? デカパンリレーの秘密… ―石橋南小運動会より―

 14.10.4
 本日午前は地元石橋南小学校の運動会にお邪魔しました。
 私が「先生、今日はサプライズはないのですか」と聞くと、「サプライズ話ではないのですが、今年から教師が子供たちと走る競技がなくなってしまいました」とのちょっと意外な話が校長先生の口から飛び出しました。
 実は昨年相手が子どもであることを忘れて?闘争本能全開、全速力で走る先生が続出。「かっこよかった」という声もあるにはあったのですが「先生、大人気ない!」との意見が圧倒的だったので競技中止に至ったとのことです。「なかなか子どもたちは厳しいですね」と校長先生は苦笑い。まぁ、そんな裏話が聞けるのが学校行事の楽しみの一つでもあります。
 さて午前の毎年恒例のプログラムの一つにデカパンリレーがあります。デカパンに見立てた円筒形の布を在校生と来年入学予定児がはいてリレーのタイムを競うものです。二人が息を合わせてデカパンをはくのですが、これがなかなか難しい。気ばかりあせって前につんのめる組も少なからず。
 でもおじさんは知っている。デカパンは下からはくより頭をくぐらせた方が実は早いってことを…(13/11/11付ブログ参照)。

by takeshi_yamagen | 2014-10-04 17:18  

<< 予選から熱い火花が散っていまし... 道なき道をかきわけ防災対策を考... >>