人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「早春の集い」中心に動いた一週間でした

 15.2.9
 先週は7日の「早春の集い」成功へ、地域の方に参加を訴えて回りました。
 宣伝も、2日(月)午後の地域宣伝カー流し、3日(火)早朝石橋西口、5日(木)定点スーパー前、6日(金)の夕刻石橋西口と予定どおり実施。先週は基本の原稿に国会論戦やイスラム国の蛮行糾弾も加えなくてはならず、いかにそれらをまとめた流れのある演説をするか、原稿作成に一苦労。木に竹継いだような演説は誰も聞いてくださらないですからね。
 また4日は阪急電鉄の共産党後援会の新春の集いに招かれ「山元さんは地域の声議会に取り上げてがんばってる。当選間違いなしや」と褒め殺し的?エールを頂きました。
 ところで昨日8日(日)は母の七回忌でした。母が亡くなって早いものでもう丸6年になります。久しぶりに弟夫婦、甥たち、叔父らと再会、どなたもお元気そうでなによりでした。お寺さんの読経の後、会食になりましたがやはり話題は子どもたちの成長と私の選挙のことに。最初アベノミクスに期待する声も出ましたが、話しあっていくうちに「若者を非正規にずっとしておくわけにはいかない」「アベノミクスの恩恵は滴り落ちてこないね」と一致点が増えて最後は「共産党がんばって」となっていったのがちょっとおもしろかったですね。

by takeshi_yamagen | 2015-02-09 10:48 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 「辺野古基地強行は説明不足とい... 府議選、市議選必ず勝利しよう!... >>