人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛快!自民党推薦学者も「集団的自衛権は憲法違反」

 15.6.5
「痛快」という言葉は昨日の衆院憲法審査会のためにある言葉だったようです。
 というのも憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑で憲法解釈変更による安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判したからです。
 その与党(自公など)が推薦した憲法学者というのは早大教授の長谷部恭男氏。氏は安保法案について「集団的自衛権が許されるというのは憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と明言しました、
 また安倍政権の姿勢に関するわが党の大平信義議員の質問に対して氏は「(安倍政権は)立憲主義にもとる」、さらに戦争法案によって自衛隊の「後方支援」活動が武力行使と一体化する点を指摘に対しては、「武力行使との一体化が生じる恐れが極めて高くなる」とキッパリ。ちなみに小林節慶大教授(民主推薦)は「(後方支援活動と武力行使は)一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、僕が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる」と与党を皮肉りました。
 自身が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態に自民党菅官房長官は「(集団的自衛権行使を)全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」と発言。ではそのたくさんいるという著名な憲法学者を与党はなぜお呼びにならなかったのでしょうか。また同党関係者は「野党にうまく利用された」と発言。長谷部氏が野党のいうことで自説を簡単に翻す無節操な人と言うわけであり、これほど長谷部氏を侮辱する発言はありません。さらに「人選ミス」との与党の言いわけには「法案ミスだ!」の声が上がっています。
 まさにツッコミどころ満載の憲法審査会でした。

by takeshi_yamagen | 2015-06-05 07:59  

<< パワハラ、セクハラ、スッポカシ... あちらで宮川左近ショウ再開でし... >>