人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の妖怪が国会にあらわれている 半沢直樹という妖怪が―

 15.6.14 一人の妖怪が国会にあらわれている 半沢直樹という妖怪が―_c0133503_841528.jpg
 自身が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態に自民党菅官房長官は「(集団的自衛権行使を)全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」と発言しながら3人しかその名を示せなかった一方で、戦争立法を違憲とする憲法学者は200人を超えました。
 次に集団的自衛権が合憲であることを言うために、政府が持ち出したのが砂川判決。しかし国会で官僚が「(判決は)集団的自衛権について触れていない」(横畠内閣法制局長官)と答弁して万事休す。それでもしつこく「砂川判決集団的自衛権根拠論」にしがみつく政府に対し砂川事件弁護団が抗議の声明を発表、高村自民党副総裁が「あの人たちは判決に反対した人たち」と切り捨てた直後に、高村氏が外務大臣時代に「集団的自衛権は違憲」とは発言していたことが発覚。「あの人(高村氏)も集団的自衛権に反対した人」だったのです。
 一事が万事、政府与党がひとこと発すればまさに「倍返し」という状況に今国会はなっています。
 そして昨日の日曜日、戦争立法に反対する大規模な集会が全国各地で開かれました。その数東京で1万6千、千葉4千、京都2千3百、福岡千八百…、国民は戦争立法に「万返し」で答えつつあります。
 戦争立法NO!みなさんがんばりましょう。

by takeshi_yamagen | 2015-06-14 08:04  

<< ついにパンドラの箱が開いたか ... 週末、取り急ぎの近況報告 >>