人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70回目の8・15、雑感

 15.8.15
 やっぱり見てしまった各局の終戦の日特集―。
 印象に残ったのはお互い相手をどう見ていたかという問いに対する日米の元兵士の証言。
「米英は鬼畜だった」
「日本人は人間として見てなかった」
お互い相手を人間として認めていなかったわけ。そう言えばベトナム戦争で米軍は兵士にベトナム人をイエローモンキーと教え込んだとか。やっぱり人間ではなくサル。確かに相手にも親兄弟がいる同じ人間だなんて考えてたら殺せないし、そもそも戦争はできない。
 言い方を変えると他国の人々を蔑み差別することは戦争への地ならし―、僕がヘイトスピーチをヘイトする理由の一つはそこにある。
 そうそう、かつてアグネス・チャンが言っていたなぁ。「よく『国際人』て口にする人がいますが、一番の国際人は日本人の孤児を迫害から守って育てあげた旧満州の養父母たちのような人ではないでしょうか」って。同感。
 いろんなことをとりとめなく考えた70年目の8・15でした。

by takeshi_yamagen | 2015-08-15 23:32  

<< さて、三十年前の話の続きだけど... 池田・戦争法案反対集会は200... >>