人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長選挙にあって市会選挙にないものは?

 15.12.12
 みなさん、一つ質問です。市長選挙にあって市会選挙にないものはなんでしょうか。
 答は記者会見。
 さすがに10万市民の今後4年間の暮らしや教育を委ねる一人の人を選ぶ選挙だけのことはあるなぁと思いながら、先月29日豊中市役所内にある記者クラブの部屋を訪ねました(ちなみに今年の私の「生まれて初めて物語」にヤツメウナギ賞味、一人カラオケに続いてこの市長選記者会見も入ることになりました)。
 さてその記者会見、部屋の応接セットのソファに私も記者も座ってまぁ大変くつろいだ雰囲気で行なわれました。テレビでよく見る記者と会見者が、フラッシュが光る中面と向かって緊張感持ちながら受け答えしあうようなものでは全然ありません。
 私が簡単に政策の柱を述べた後、「さぁ『横顔』にいきましょうか」の某社の記者のひとことで私の趣味、特技など私的な面への質問がぽんぽん飛んできました。「横顔」と言われて私が首を回しかけたことは幸い記者のみなさんには気付かれなかったようです。

by takeshi_yamagen | 2015-12-12 12:16  

<< 鼻水、咳、喉痛、頭痛…、結構風... 「平家物語」―、石母田ワールド... >>