人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに読書、でもあの人にもお会いしてちょっと刺激的な三が日でした

 16.1.3
 正月三が日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。とりいそぎ私の正月報告―。
元日
 実は妻は夜勤、息子は同窓会ということで大晦日の山元家は私一人だけとなってしまいましたが致し方ありません。そんな二人も早朝までには帰ってきて家族三人で父宅(豊中市庄内)と義母宅(同服部)に年始のあいさつに出かけました。
二日
 日中はテレビもほとんど見ずに一日自宅で読書三昧。妻が「今日は夜遅くなるからなんかどっかで食べといて」というので知り合いのお店に出かけました(うちのお母ちゃん、正月から本当によく働かれます。感謝)。そこで中学の同窓生のO君とばったり再会、「今度は選挙がんばりや」との嬉しい言葉をかけてくれました。
 さらに「どっかで聞いた声がするな」と店内を見るとなんと関西漫才界の大御所のAさんがカウンターに座っておられるではないですか!私が自己紹介すると「私はどこの党を支持しているいうわけではないけど、共産党のふらふらしないところは評価させてもろてます」、そして「芸人が政治家になって『2足のわらじ』履いてるのは許されへん。政治はそんな気持ちでやってもらっては困る」とおっしゃり、意気投合。秋田実さんや足立克己さん(ともに漫才作家)の興味深い思い出話も伺えて大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。
三日
 日刊「赤旗」の早朝配達後、住吉神社に参拝、引いたおみくじは「末吉」でした。その後やっぱり自宅で読書三昧。特に1日付「赤旗」の志位さんの中野晃一上智大教授との対談は大変興味深く、思わず熟読してしまいました。
 明日から仕事、さぁみなさん今年もがんばってまいりましょう!

by takeshi_yamagen | 2016-01-03 21:40 | 出会い 一期一会  

<< ここんところの積ん読・乱読覚書... 激動の2015年が暮れていきます >>