人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共産党への暖かさを感じた日曜日の午後でした

 16.2.22
 昨日、野党間の歴史的合意後初めて地元石橋4丁目に戦争法廃止2,000万署名を集めに入り1時間半でおよそ10人の人と対話しました。
 嬉しかったのは「安保法制は危ないとは思うんやけど、国防は大事やし…。もうちょっと考えさせて」(Mさん)、「死んだ主人からある会派に肩入れすることはやめろと言われてたので、『党派を超えたもの』とおっしゃるけど署名は遠慮させて。でも思いはヤマゲンさんと同じですよ」(Yさん)等々、戦争法への態度はともかくみなさんが結構胸襟を開いて語ってくださったこと。中には「戦争法は賛成。でも選挙は共産党しかないと思っている」(Nさん)とはっきりおっしゃる方、「野党合意は本当によかった。これからですね」と励ましてくださる方(Mさん)、また「今までずっと共産党に入れてきたよ」(Hさん)と初めて意思表示してくださった方もおられました。
「全部の政策を支持するかどうかは別やけど、共産党は最近結構がんばってるやないか」というフワッとした期待を感じた日曜日の午後でした。その期待はこの間の各社世論調査の結果(共産党支持3~5%に対して参院比例区で共産党へ投票が7~8%)にも表れているのではないでしょうか。
 なおこの訪問で署名10筆が集まりお一人の方が日曜版を購読してくださいました。

by takeshi_yamagen | 2016-02-22 12:01  

<< 国民が動けば歴史は変わる―、確... さぁ、闘いはこれからだ! 多喜... >>