人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共産党大演説会わたなべ結の訴えから③ ―歴史的な参院選、なんとしても勝ち抜きます!―

 16.3.20
 この1月8日に「大阪若者提言」を発表させていただきました。先日は、志位和夫委員長が記者会見しまして、①高すぎる学費を10年間で半額にすること、②月額3万円の給費制奨学金、これをつくること、③最低賃金をどこでもすぐに時給1000円にする。そして1500円をめざすという新しい政策を発表いたしました。
 今度の参議院選挙は、18歳選挙権が実現する歴史的な選挙です。若者の力を集め、また世代を超えて、ともに未来をきりひらく選挙にしていこうではありませんか(拍手)。
もちろん格差と貧困で苦しんでいるのは若者だけではありません。近く「大阪の女性提言」も提案させていただきたいと思います。消費税増税をストップし、人間らしく働くルールをつくり、大阪と日本のくらしと経済の立て直しをすすめるために全力をつくしてまいります。
 みなさん、この大阪には、草の根のたたかい、全国の政治を動かすような影響を及ぼしてきたたたかいの歴史があります。70年代には黒田革新府政を誕生させ、この大阪選挙区からくつぬぎタケ子さんを当選させ、90年代に大阪選挙区で連続して議席をかちとってきました。
 昨年の「反維新」のたたかい、共同でがんばってきたたたかいが、5野党の一致のなかにも、国政選挙で与党だけでなく、その「補完勢力」――「おおさか維新」も少数に追い込むという形で、結実いたしました(拍手)。「改憲勢力の3分の2にはいる」ことを公言している「おおさか維新」に絶対に負けるわけにはまいりません(大きな拍手、「そうだ」の歓声)。
 この大阪のたたかいのを受け継いで、さらに発展させていく。みなさんとともに新しい時代をきりひらく。その先頭にたってがんばりたい。国会の場で文字通り先頭にたってがんばれるように、何としてこの夏の参議院選挙、大きなお力添えで私、わたなべ結を国政の場へと送り出して下さい。
 みなさんの熱い、熱い、ご協力、ご支援、ご奮闘を心からお願い申し上げ、私、わたなべ結の決意表明とさせていただきます(拍手)。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました(大きな拍手、歓声)。

by takeshi_yamagen | 2016-03-20 17:44  

<< さしずめ私は退学処分!? ―高... 共産党大演説会わたなべ結の訴え... >>