山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

新潟知事選挙、反原発再稼働の米山氏当選!「 1プラス1が3にも4にもなる」(志位和夫)

 16.10.17c0133503_11293340.jpg
 昨日投開票された新潟県知事選挙で共産党など野党5党が擁立した米山隆一氏が、自民・公明の推薦する候補を破って当選しました。柏崎刈羽原発の再稼働を認めてこなかった泉田知事の不出馬表明のもと行われた今回の知事選、民進党が自主投票を決め、労働組合の連合が自公陣営につく中、当初野党陣営は苦境に立たされましたが、米山氏が決まったあとは「原発再稼働許すな」の声が一気に爆発、民進党も代表の蓮舫氏が支援に駆けつけるなど事実上「推薦」に転じたこともあって逆転勝利しました。
 わが党の委員長志位和夫は「米山隆一さんの勝利は、野党と市民が本気で力を合わせるならば、1プラス1が3にも4にもなり、政府・与党の激しい攻撃をはね返して勝利できることができることを示しました。…日本の政治の前途に大きな希望をもたらす文字通り歴史的勝利」と述べました。
 ところで自民党金子衆院議員は「米山が勝てば県庁に赤旗がたつ」といった古典的な反共攻撃を繰り返しましたが、実は新潟県の旗は元々真赤、すでに県庁前には赤旗が上がっていることを金子さんはご存知なかったようです。これがホントの「赤っ恥」、てかぁ。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-10-17 11:30 | 打倒!安倍政権