人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のお風呂放浪記

 17.4.17
 家のお風呂が動かなくなりました。せっかくですからこの機に池田の銭湯を回ろうと決意、 昨日の五月湯で市内銭湯(といっても5軒)全部制覇しました。簡単にご紹介。
・平和温泉(石橋1丁目)…家から歩いていける唯一のお風呂。重宝してます。
・共栄温泉(豊島北2丁目)…小さいながらの露天風呂があります。星を眺めながら疲れをとりましょう。
・城南温泉(城南1丁目)…フロント横に小さいカウンターがあって一杯飲めます。う~ん誘惑にまけそう。ジェットバス系の湯船が四つあるのはうれしい限り。
・呉服(くれは)湯(栄町)…1949年開業。タイルの意匠などそこかしこに時代を感じるレトロなお風呂。入り口もフロント式ではなく番台式です。・五月湯(槻木町)…1932年創業の小じんまりしたお風呂。湯は僕好みの温度であぁ極楽、極楽。また壁面は大阪では珍しい富士山です。
 銭湯の建築設計を行う会社に勤めていたうちの父をご存じの方も多く、やっぱりうれしかったですね。また5軒のうち4軒は石川県小松のご出身。残りの1軒も富山で関西の銭湯が北陸の人に支えられていることが池田でも実証されました。

by takeshi_yamagen | 2017-04-17 16:08 | 山元家の人々  

<< 能勢町議会議員選挙、いよいよ明... 再び能勢でマイクを握ります >>