山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

「いいね!」も押せない共謀罪! ―共謀罪許すな!茨木緊急学習会に参加して― 

 17.5.11c0133503_745295.jpg
 思っただけで罪に問われる共謀罪、なんとしても阻止しようと開かれた茨木緊急学習会(治安維持法同盟・国民救援会・日本共産党共催)に昨晩参加しました。講演された弁護士の伊賀興一先生は「共謀罪が通ればこの世界は密告や裏切りが横行する監視社会になるだろう」「FBで『いいね』押しても罪に問われかねない」と指摘、「市民一人一人に本気で話し『だまってはうられない』という人を増やすことが大事。力合わせて廃案に追い込もう!」と訴えられました。
 さらに先生は共謀罪が通ると「警察が人の心の中を覗くにも限界があるから、『大事件』を抽出し重点が置かれるようになる。そのほうが『未然に防いだ』として評価されるし社会を萎縮させる効果が大きい。それが怖い」と指摘。大逆事件などの歴史的事実を踏まえた話だっただけに大変説得力がありました。
 なお私は最後に行動提起させていただきました(写真)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-05-11 07:45 | 打倒!安倍政権