山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

白い魚肉に赤い梅肉ちょこっとつけて…。今年もハモの季節がやってきました

 17.6.6
 タレントのクリス松村さんとアナウンサーらしいお二人計三人が司会をしているバラエテイ番組を見ていた時のこと。ある和風料理屋さんと中継がつながり、これからが旬のハモ料理が話題になっていたのですが、しばらくして三人の口から飛び出した一言に私はひっくりかえらんばかりに驚きました。「生まれてから一度もハモ食べたことないんです」とおっしゃるではないですか!中継先と話がうまく噛み合わずギクシャクしているなと思っていたのも合点がいきました。
 冷やしあめと紅生姜のてんぷらは関西にしかなく、東京の人はあまりハモを食べないということぐらいは知ってはいたのですが、祇園さんの話題が聞こえてくる頃になると、あの白い身に紅色の梅肉をつけて食べなきゃいられない私としては、ハモを一度も食べたことがない人が首都東京に多くおられる(らしい)と思い知らされたことは、やはり一つの衝撃でした。
 東京のみなさん、夏の関西にお越しの際はぜひハモをご賞味くださいませ。食べへんと人生半分損しまっせぇ。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-06-06 19:55 | 山元のすべらない話