人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民党モグラたたき ―豊田・河村・麻生発言に思う―

 17.6.25
 自民党衆院議員の豊田真由子氏が男性秘書に聞くに堪えない暴言を吐いたり暴行したりしていたことが判明、同氏は自民党を離党したと報じられています。
 豊田議員は現在雲隠れ中ですが、今度は自民党の河村建夫元官房長官が22日「あれはたまたま彼女が女性だから(離党となったが)、あんな男の代議士なんかいっぱいいる。あんなもんじゃすまない」と発言しました。
 河村氏は発言を取り消したとのことですが、さらにさらに今度は麻生太郎副総理兼財務相が24日「(豊田氏は)学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど、あれ女性ですよ、女性」と女性をもの扱いする発言をしました。次から次へと飛び出す自民党議員の問題発言、まさにモグラ叩きの様相です。この党のもとでは男女平等は実現しないことだけは確かに言えそうです。
 ところで河村氏が自民党内に豊田氏並みの暴言・暴行男子議員がたくさんいることを認めたこともさることながら、自民党内では男女で離党の基準が違うことを示唆したことにも私は大変驚きました。
 そこまで言われれば、勝手にやめた小池百合子さんはともかくとしても、野田・橋本両聖子さんも三原じゅん子さんも山東昭子さんも高市早苗さんも稲田朋子さんも今井えり子さんも怒るべきではないかと老婆心ながら思ってしまいます。
 でも自民党が男女差別やめ公平に離党させると、自民党にどれだけ議員が残るでしょうか…。

by takeshi_yamagen | 2017-06-25 19:00  

<< 「公明党の共産党攻撃は、事実無... またも新名神事故!NEXCO西... >>