人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋―茨木 路線バスのたび

 17.7.4石橋―茨木 路線バスのたび_c0133503_17345033.jpg
 大阪9区を担当する共産党の茨木・豊能地区委員会の事務所はJR茨木と阪急茨木市駅の間、ややJR寄りにあります。公共交通機関を使うと石橋から阪急電車に乗るのが一般的なのですが、私は時間に余裕があれば国道171号を走る路線バス(阪急バス)を使います。
 電車は所要時間こそ少し短いのですが、十三(じゅうそう)で乗り変えなければならず、必ず座れるとは限りません。その点バスだと始点(阪急石橋)から終点(JR茨木)まで乗るのでまず座れるし乗り過ごしもありません(ちなみに料金はほぼ同じです)。ゆっくり座って車窓に広がる北摂の山並みや箕面の田園地帯の風景を楽しむ小1時間のプチ旅行―、気分は完全に蛭子さん状態!? パンなどを食べている高校生の姿もそんなに珍しくありませんし、往復すれば短い文庫本なら読み終えてしまいます。
 先週ちょっとアクシデントがあってマイカーが使えずやはりバスを利用しました。渋滞などによって所要時間が左右されることと最終バスが早いこと(JR茨木午後9時31分発)だけが玉に傷ですが、通勤時の路線バスのたびを今回も密かに楽しんだ次第です。 

by takeshi_yamagen | 2017-07-04 18:00 | 日本たびたびまた旅日記  

<< 佐川氏の「出世」に菅生事件を思う 戦争はなかったことにしたい、で... >>