人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名 字 余 話 

 17.12.3 

 衆院選挙時のこと。
 服部さんの池田選対の責任者の方がなんと私と同じ山元さんであることが判明!
56年生きてきてヤマゲンさんと同じクラス?になったのはまったく初めてのこと。ちょっとうれしかったですね。もしや親戚では?と出自を伺うと滋賀県とのことで血縁関係まではありませんでした(うちのヤマゲンは富山です)。ちなみに山元姓は私の知る限り滋賀、北陸の他に武蔵国と鹿児島に分布しています。とりわけ鹿児島では山本と山元が数のうえで伯仲しているようです。 

 もう一つ名字話。

 最近お会いした学生のKさんと市内在住のRさん、珍しい姓なので出自を伺うとともにその姓を名乗るのは全国でも1軒だけで、特にRさんは「うちは娘ばかりでR家の『絶滅』は避けられません」とちょっと寂しそうにおっしゃっていました。もとは京都の姓であること、中に動物名が入っていることも共通していて興味深く伺った次第。
 姓だけといえども個人情報なのではっきり書けないこと、ご容赦くださいませ。


by takeshi_yamagen | 2017-12-03 19:26  

<< 山元さん、どうやって食べてって... 羽田リコール署名、石橋4丁目作... >>