山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります

ブログトップ

松本さん、何人死んだら沖縄に静かな空がもどるのですか?

c0133503_12051420.jpg

 18.1.29
 沖縄県で続発する米軍機の落下物事故や不時着について質した日本共産党委員長志位和夫の衆議院代表質問の際、自民党席から「それで何人死んだんだ」とヤジがとんだとのこと。ヤジの主は松本文明内閣府副大臣(自民党)、かつて沖縄北方大臣もされていた方です。
 この人は、人の死の数を基準に政治をしておられるんだ…、背筋がぞっとしてしまいました。副大臣を辞職されたとのことですが、記者の質問に「誤解を招いた」と言うだけでどうもことの本質がわかっておられない様子。もう議員辞職してもらうしかありません。

 この際ですから松本さんに伺いたいと思います。

 何人死ねば米軍機はおちなくなるのですか。

 何人死ねば沖縄に静かな空が戻るのですか。

 何人死ねば沖縄から、そして日本全土から米軍基地はなくなるのですか!

 松本さん、さぁはっきりお答え願えます?

 こんな安倍政権の人々に沖縄の人々の怒りや悲しみが届くわけがありません。今度の日曜日は沖縄県名護市の市長選挙。辺野古基地建設反対貫く稲嶺市長再選へ、負けるわけにはいきません。

 


[PR]
by takeshi_yamagen | 2018-01-29 12:08 | 打倒!安倍政権